アルミプルトップ集めは、ペットボトルリング集めに変えよう。

Chikrinn さんの日記

アルミ缶のプルトップを集め続ける哀しい国 - Chikirinの日記

というのを見つけた。

 

けど、何か変えてかつ効果が高いものでないと、運動を変えることは難しい。

そこで、私は子供達に

「ペットボトルリング集め」に協力してもらい、「ペットボトルのリングを集めたら世間に貢献できる」ような仕組みを作って欲しいと思う。

 

理由は全国のゴミ捨て場にいっても、ペットボトル飲料のキャップを外さなかったり、キャップの下のリングを付けたままのゴミ捨てが後を絶たないからである。

 

アルミ缶には思い切って、「リサイクルはプルタブごと回収を」と表示して、プルタブだけの回収の無益さを訴えると共に、プルタブを集めている団体は、ペットボトルリング回収に舵取りを変え、「ペットボトルはラベルとリングを必ず取る」という習慣を子供のうちから付けさせることが必要に思う。